2010年11月29日

室内で種まきしました

11月29日(月)

第5月曜日の今日は、わたし (平川裕貴) のスペシャルレッスンの日。 いつものように歌や手遊び、身体測定などをした後、今日は種まきをしました。 種まきと言っても、今日の種まきは室内で、しかも土を使わずです。

以前と同様、ジュースパックを利用して、きれいなポットを作り、底にきりで穴を開けたヨーグルトのパックを入れます。 そして、底に四角く切った脱脂面を敷き、ひたひたになるくらいにお水を入れました。 今日の種は、カイワレ大根の種。 みんなネズミのフンみたいだと言っていましたよ。

一つずつ種を落とし入れるたびに、子供達は大喜びでした。 暖かい室内に置いてこれから毎日観察して、お水を変えます。 2週間くらいで、育つ予定です。

ところで、出産のための一時帰省の予定だったEちゃん。 リトル・キンダーがすっかり気に入って東京に帰るのをずっと延ばしてくれていますが、12月の3週目まで神戸にいられることになりました。 パパ不自由かけてごめんなさいね。 でもね、キンダーがとっても楽しいのです。

明日から、キンダーの参観日。 毎日何人かずつママ達に見学してもらいます。 

*マイベストプロのコラム  『種まきしました、でも土にではなく…』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/15179

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる