2011年9月5日

台風一過

9月5日(月)

台風12号は近畿地方に大きな被害をもたらしましたが、幸い神戸は被害をまぬがれました。

3日続きの雨で、体調を壊したりで、今日は4人お休みでした。

さて、毎週月曜日はスペシャルレッスンの日。

今日は私の担当でした。

いつもの歌とストーリーテリング。 新しい絵本を読んだら、子供達から「買ったの?」「いつ買ったの?」と質問攻めでした。

何にでも興味があるし、しっかり観察しているんですね。

今日は二つのゲームをしました。

一つはチームに分かれて、お箸でネコのビンゴチップをつかんで箱にいれるというゲーム。

小さい子も頑張って掴んでいました。 お箸を使うのは頭にいいんですよ。

それから、メモリーゲーム。 ボードにアルファベットを8つ書いて覚えさせます。

そのうち一つを隠して、そこにあったアルファベットを当てるというゲームです。 みんな一生懸命覚えていました。

頭の訓練になりますから、毎日少しづつやっていこうと思います。

9月の月曜日は引き続きジョー先生が担当します。

9月に入っても暑い日はプール遊びをしようと思っていましたが、台風でそんな雰囲気ではなくなりましたね。  でも、今週後半はまた残暑厳しくなるようですから、お天気が良ければプール遊びをしようと思います。

去年は10月に入っても暑い日が続きましたが、今年は早く秋になると嬉しいですね。

 

 

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる