2010年12月3日

参観日4日目

12月3日(金)

今日は雨の予報だったのが、朝は晴れて安心していたら、ちょうどお昼頃に嵐のような雨風になってびっくり。 かと思うとまた晴れたり、朝は春のような暖かさだったのが、夜には真冬の気温に変わったり、とっても変なお天気でしたね。 

リトル・キンダー参観日4日目の今日は、さちかちゃん、なおゆき君、わかなちゃん、そうり君の4人のママでした。 

たくさんのママに、子供達も大喜び。 キンダーの子供達はとにかく人懐っこくて、誰のパパでもママでも大好きなんです。 

日本語タイムでは、たくさんのママの見学に、張り切って歌ってくれました。

キンダーでは、3~5歳の小さい子供達でも、自分たちで決められることは、自分たちで決めさせるようにしています。 

時間はかかりますが、そうすることで、常に考える癖をつけたいと思っているからです。 

小さなことの積み重ねですが、大げさに言えば、生きるとはすべて選択の繰り返しですからね。 

自分で考える、自分で決める、自分で行動する。 そんな機会をできるだけたくさん与えたいと思っています。

英語タイムでは、たくさんの英語を使いながら、体もいっぱい使った楽しいゲームでした。 ワークシートも一生懸命しましたね。

そして、今日は、4人のママ達に手伝ってもらえるので、ちょっと難しいクラフトに挑戦しました。 

のりで貼るだけなのですがパーツがたくさんあるので、ややこしいのです。 案の定途中でちょっと集中力が切れかけた子もいましたが、出来上がるにつれてテンションがあがってきました。 

時間はかかりましたが、面白いトラのパペットができました。 完成したトラは、マイベストプロのコラムで見てください。

* 「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV 『覚悟の瞬間』 で、「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」 として紹介されています。 ぜひご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

* マイベストプロのコラム  『紙袋でパペット』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/15279

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる