2011年6月30日

今日もプール

6月30日(木)

6月最後の日。 今日も暑くなりました。

午前中は曇り空でしたが、とにかく蒸し風呂のような暑さ。 日本全体が蒸し器の中にいるような状態だと天気予報でも言っていました。 日本は一体どこまで暑くなるのでしょう?

今の子供達が大人になる頃の社会は、環境の上でも、経済の上でも、どんな風になるのだろうと、心底心配になります。

日本国内の放射能の不安だけではなく、オゾン層の破壊や酸性雨や有害物資を含んだ黄砂やら、不安材料が多過ぎます。

キンダー子供達には、しっかり食べて、でも、粗食にも慣れておいてほしいと思っています。 なぜなら、地球環境を考えると、確実に食糧危機もやってくるからです。

勉強さえできればいいという時代は終わっています。 知識はコンピューターでいくらも得られます。 これから必要なのは、それらを使いこなす能力。 いわば応用力や表現力、そしてどんなことにもへこたれないたくましさ。  リリパット・リトル・キンダーの教育の目標でもあります。

さて、今日もプールの写真です。  

今日もお母さん達の応援ありがとうございました。 お母さん達のお手伝いがない時は、みんな2階で着替えて、大きい子達に小さい子のお着替えのお手伝いをさせるつもりでした。 でも、そうすると、お着替えだけにとても時間がかかってしまって、プールの時間が短くなってしまったかもしれません。 

とりあえず大きい子達が、少なくともしっかり自分の持ち物の管理ができるように、お母さん達にお手伝いいただける時は、一階で着替えさせます。

ところで、関東から避難のEちゃんは、7月は一旦東京へ戻られることになりました。 8月のサマースクールにまた戻ってこられます。 また待ってるわね。

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる