2011年4月14日

今日もよい天気

4月14日(木)

新学期が始まってから毎日いいお天気ですが、今日の午後は暑いくらいになりました。  子ども達は、もうすっかりリラックスして、毎日のスケジュールにも慣れてきました。

クラスを分けての英語タイムと日本語タイムもとてもいい感じで進んでいます。

大きい組さんの日本語タイムでは、発表のテーマを、好きなものに限らず、幅広く選ぶように指示しました。 今日のスペシャルボーイこうき君は、発表のテーマに 「粘土でつくりたいもの」 を選びました。 

さらに、発表の時にみんなからの質問を受けるようにしました。 例えば、こうき君が 「ぼくが粘土でつくりたいものは車です」 と言うと、「どんな車をつくりたいの?」 「何色の車がいいの?」 というような質問をするのです。 質疑応答の練習をします。  30分の日本語タイム、他にしりとりと歌をしました。

マイベストプロのコラム  『Let’s go to the park』 

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/18960

「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる