2011年2月23日

今日のキンダー

2月23日(水)

今日は珍しくK君が朝ぐずりました。 昨日はご機嫌で帰ったのですが、どうも寝坊して眠かったようです。  また、昨日はスペシャルボーイでとても頑張ったS君も、今日はベイビーに逆戻りでした。  些細なことでも、子どもの精神状態に影響を与えるのですね。 そんなことを繰り返しながら、成長の坂道を上っていくのだと思います。

今日は、キンダーの見学やお問い合わせもありました。  外国人用に取っていた枠もはずして、日本人の定員を増やしていますが、嬉しいことにそれももう一杯になりそうな勢いです。

今日のご見学のお母さん達も、キンダーのみんながしっかりしているので驚いておられましたけど、確かに、キンダーの子どもたちは、しっかりしているのかもしれませんね。

しっかりしているというのは、けじめがついているということで、決してこましゃくれた可愛げのないということではありませんし、先生が怖くてピリピリしているわけでもありません。

ちゃんとすべき時と、リラックスしていい時のけじめを大切にして、指導しているのです。

今日の写真は、レッスンタイムで発言する時は、自分勝手にしゃべるのではなく、手をあげます。 今日はお雛様の色塗りをしましたが、男の子は面白がって顔を青や緑に塗っていました。 女の子のお祭りだから、まっいいか。  そして、今日はお庭で外遊びでした。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる