2024年6月5日

今日のキンダー

水曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も良いお天気になりました。

リリパットでは室内でも室内履きを着用しています。

日本の保育所などでは裸足で過ごさせるところも多いので、保育所経験のある子は、靴を履くのを

嫌がったりします。

今朝はさやかちゃんに、なぜリリパットでは室内でも靴を履くことにしているか説明しました。

 

一つは防災の観点から。

阪神淡路大震災を経験した私は、地震の時に室内に割れた食器をはじめ、あらゆる物が散乱するのを見ています。

そこを裸足で歩くと当然足の裏にケガをします。

足の裏にケガをすると、思うように歩けないし避難に支障をきたします。

家の外に避難しなければならないような状況になった時、靴を履いているとそのまますぐに

外に避難できます。

もう一つはケガの予防です

リリパットでは楽しく英語を学んでもらうためにいろいろなゲームをします。

特に身体を使ったゲームは、英語力の習得にもとても効果があります。

リリパットでは、体操の時間が不要なほど身体を動かしますが、そのために足をぶつけたり

踏まれたりということも起こりえますので、安全のためです。

 

ということで、さやかちゃんは理解してくれたようです。

年少さんは慣れるのに少し時間がかかるでしょうが、大丈夫です。

今日は午前中のレッスンでは、らく君がぐずることなくお片づけをして頑張っていましたが、

ランチの後、動物園の疲れもあるのか寝てしまいました。

公園に行く時間になって起こすと、まだ寝たりなかったようでギャン泣きしてしまいました。

以前の保育所では、11時半頃ランチでそのあと2時間くらいお昼寝だったそうなので、

キンダーの流れに慣れるのに、ちょっと時間がかかるかもしれません。

これまでも3歳児さんや年少さんは、ランチの後よく寝ていました((笑)

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる