2012年9月26日

今日のキンダー

9月26日(水)

朝晩は涼しいのに、昼間は真夏日のような暑さ。 寒暖の差が激しいので寝冷えには気をつけてくださいね。

最近、今までは比較的大人しかった子ども達が、とても活発になってよくしゃべるようになりました。 全ての面で自信をつけてきたようです。

しおん君やゆうすけ君、なつき君らが、小さい子にとても親切になりましたし、はなちゃん、なのちゃん、まこちゃんが、とてもよくしゃべるようになりました。 特にまこちゃんは年齢的にも小さいので、少し委縮しているかと感じることもあったのですが、今は積極的にしゃべります。 ちょっとしたことで自信をつけたりするのですね。

夏休みを挟んで、1学期と2学期では、全然違うなあと感じるほど、みんな急速に成長しています。 年長さん達は、本当にぐんぐん背も伸びて、いよいよ小学生かと思わせられます。

今日の写真1,2枚目は日本語タイムの座禅。 どちらのクラスでも背中をピンと伸ばして、なかなかカッコよく座っていたので、写真を撮りました。 座禅では、頭の中を空っぽにしてね、意地悪な気持ちや嫌な気持ちは捨ててね、いいものだけを残していけば、頭もよくなるし、身体も元気になるよと話しましたが、わかったかしら?

それから、かたたたきの歌をうたっているところ。 お母さんにしてあげてね。

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる