2012年2月8日

今日のキンダー

2月8日(水)

月、火と雨でしたが、今日はよいお天気になりました。 日が照ると結構暖かかったです。

キンダーの子ども達は、みんな本当に英語が好きになります。

最初はわからなくてポカ~ンとしていた子達も、積極的に英語を話すようになり、他の子が日本語を話すと注意しています。

むしろ大きい子達が日本語を話して、小さい子に注意されることが多いです。 室内で遊ぶ時も、外遊びの時も、ランチの時もうるさいくらい英語でしゃべります。

一方的に教え込むばかりでなく、間違いを気にせず自由に話せる環境を与えることが、会話力の向上につながるのです。

文法から入り、ピリオド一つ抜けても減点されていた英語教育では、会話力は育ちませんね。 間違えることを恐れていたらしゃべれませんものね。

今日の写真1枚目は、ランチの後のDVDタイムでダンスミュージックが流れると、みんなが踊り出しました。 いい瞬間を撮れなかったのですが、とてもかわいかったです。

2枚目3枚目は、久々の外遊びの写真です。 庭の片隅に山や谷ができています。 二日間の雨で土が乾いていなくて、靴がドロドロになった子もいましたね。 どろんこ遊びは本当に楽しいのです。 お母さん達ごめんね。

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる