2011年4月21日

今日のキンダー

4月21日(木)

今日は、おだやかなとても良いお天気になりました。

新入園の子ども達は、そろそろ疲れも出てくる頃ですし、緊張がほぐれ始めた分、時として本能が勝ってしまったりします。

今日はもう一度、リリパットのルールをしっかり説明しました。

縦割り保育だと、大きい子を真似してくれるので、成長が早いのですが、逆に大きい子の悪い所も真似してしまいます。 子どもって、真似してほしい良い部分ではなくて、真似してほしくない悪い部分ばかり真似しますからね。

ですから、大きい子達の責任は重大です。 それが先輩としての自覚やリーダーシップにつながっていくわけですから、大きい子達には何かにつけて、「小さい子が真似するよ」 ということを伝えています。

今日はさちかちゃんとわかなちゃんが、がんばる貯金ゲットです。 みんなゆうき先生100円玉を用意して待ってるよ~。 

今日の写真は、小さい子達のレッスンタイム、ワークシートタイム。 そして、もうすぐ3歳になるNちゃん、今日はスペシャルガールになりました。 りっぱに役目を果たしましたよ。 (Nちゃんのお誕生日は21ではなく27日でした)

公園の写真はマイベストプロのコラムで  『Make a pair』

 http://mbp-kobe.com/lilliput/column/19165

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる