2023年9月9日

リリパットガーデン成長記録 92

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

夜ようやくクーラーなしで寝られるようになりました。

まだ昼間は暑いですが、秋の気配が感じられて嬉しいです。

ガーデンの野菜達、キューリやトマトは不作でした。

今年の夏は暑過ぎて、さすがの夏野菜も夏バテだったのでしょう。

もう亜熱帯気候ですものね。

 

トウモロコシは、台風にもめげず、ちゃんと育ってくれて、おいしくいただけました。

プランターのサラダ白菜は、すっかりバッタの餌になりましたが、それでも水をやると

新しい葉っぱが出てきているので、もう少し様子を見ることに。

諦めていたなすびとピーマンは花が咲き始めました。

特にピーマンは上の方にそれこそ鈴なりに花が咲いています。

もしかして、たっぷり収穫できるかも。

少し気温が下がって元気が出たのかしら((笑)

人間と同じですね。

 

さて、そろそろ夏野菜が終わって、冬野菜のための土作りに入ります。

来週水曜日に、終わった野菜を抜き、土に埋めて土作りをするそう。

ママ達が手伝ってやってくれるそうです。ありがとう!

 

日本では農薬の使用基準が海外に比べてすごくゆるくて、海外では使用禁止されている

モンサント社のラウンドアップという除草剤が堂々と使われています。

値段の安さを求めたり、見た目を気にする消費者も問題です。

私達の意識を変えていくことが大切ですね。

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる