2023年7月22日

リリパットガーデン成長記録 85

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日も朝から暑かったですね。

今日は生い茂っていたバナナの葉っぱを整理しました。

枯れたものや、風で葉っぱが割れてバラバラになっているものや、入り口の邪魔になるものなど。

日陰を作ってくれるきれいな大きな葉っぱはありがたいけどね。

プランターの白菜は順調です。

朝、こうちゃんやT君のママやお兄ちゃんが水やりをしてくれています。

奥のサツマイモとトウモロコシは順調。

トウモロコシはきれいに並んでいて、毎週グングン伸びているのがわかります。

なすびとピーマンはどうでしょうか。

なすびの葉っぱのバーコードみたいな跡は、テントウムシダマシという害虫に

食われた跡のようです。

農家さんも頭を悩ます害虫みたいです。

農薬を使わないでおこうと思うと、せっせと見つけて駆除していくしかないみたいです。( ;∀;)

一応酢水を作って撒いてみましたけど・・・

重曹水は効果がなかったので。

ジャガイモの葉っぱは、ほぼ壊滅状態だけど、地下のジャガイモに支障がなければ、

大葉とか食わないで、ジャガイモの葉っぱを狙ってほしいなあ。

大葉もかなり食われています。残念!

手前のサツマイモも葉っぱが生い茂っています。

地中でどんどん成長しているのかな。

トマトはたくさん苗を植えてくれているので、収穫が楽しみです。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる