2023年7月8日

リリパットガーデン成長記録 83

土曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は雨は降らないものの、スッキリしないお天気でした。

地域によっては大雨の被害も出ているようです。

毎年ながら、梅雨末期は大雨に見舞われます。

さて、ガーデンの野菜達は雨も降って順調に育っているようですが、葉物はやはり虫食いが酷いです。

葉っぱの下の方なら、ナメクジとかダンゴムシとかかなと思いますけど、上の方の葉っぱも

結構やられているので、これは飛ぶ虫ですね。

先日はテントウムシがたくさんついていたようです。

赤くてかわいいテントウムシですが、野菜にとってはやはり害虫なんですね。

大葉の葉も上の方もたくさん食われていて、腹立たしい!

重曹水を作って吹きかけてるけど、全然効果ない。

今度酢水を作って吹きかけてみようかな。

入り口のプランターの白菜や、奥のコーンはしっかり成長しています。

なすびの実もだんだん大きくなっていますし、

先日植えたばかりのトマトにもう実が二つなっていました。

キューリもどんどんできているので、来週のクッキングで使えるね。

 

野菜の害虫も腹立たしいし、ハチやムカデなどの怖い虫もいるけど、何と言っても

一番嫌なのは蚊だね。

ハチやムカデや危険な虫は、まあそんなにしょっちゅう出くわすわけではないし、

むやみに手を出さなければ攻撃されることもないし、逃げられる。

野菜を食い荒らす害虫も腹立たしいけど、虫が食べるくらい安全でおいしい野菜だと

思えるし、よほどのことがない限り葉っぱはやられても実はなるよね。

でも、蚊だけは防ぎようがない。

香取線香や、蚊を寄せ付けないスプレーを蒔いてもほとんど効果がない。

虫よけスプレーを身体に吹きかけてても寄ってくる。

ガーデンの写真を撮ろうとグルーと一周するだけで、4,5か所噛まれる。

庭仕事をする時は、長袖長ズボン、ネット付き帽子で完全防備するけど、

ちょっと水やりとかちょっと見て回るくらいの時は、つい無防備ででてしまう。

するとたちまち「かゆい!」となる。

ガーデニングの大敵は”蚊”だ!

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる