2011年4月11日

リトル・キンダー入園式

4月11日(月)

今日は、リトル・キンダー2011年度の最初の日。

今年は、たくさんの新入園の子達がいましたので、入園式をしました。

朝10時から45分間、あいさつや子どもとご両親の自己紹介、そして記念撮影の後、お母さん達には帰っていただいて、子ども達は通常の保育に入りました。

クラスを分けて行いましたが、今日の日本語タイムはリリパットでのルーティンの説明や注意事項、ルールの説明を子ども達にしました。

朝来たら、先生だけでなく、お友達にも ”Good morning.” と明るく挨拶すること。 おもちゃはみんなで仲良く大切に使うこと。 使ったおもちゃは元の場所にきちんと片づけること。 お弁当を残さず食べることやこぼさず上手に食べること。 お話している人のお顔を見て静かに聞くこと。 お帰りの準備の時は、持ち物を突っ込まないできれいに鞄に入れること。 お母さんのお迎えが来たら、すぐに帰ること、などなど。 みんなしっかり聞いてくれました。

リトル・キンダーでは、4月から一斉にスタートというのではなく、3歳になった時点で順次入園していただいてきましたから、クラスのルーティンはほとんどの子がわかっています。 新しい子も、みんながやっていることを真似てやりますから、1週間もすれば同じようにできるようになります。

これから1年、みんなで仲良く楽しく元気に過ごしましょう。

マイベストプロのコラム  『リトル・キンダー入園式』

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/18868

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる