2010年6月21日

リトミックレッスン

6月21日(月)

今日はリトミックの日でした。 学校がお休みだったありちゃんのお姉ちゃんも参加してくれて賑やかな月曜日でした。

Rie先生のリトミックは、日本のリトミックとはまた少し感じも違うので新鮮です。

6月に入会して、今日がリトミックレッスン初めての子供達も、興味しんしんで参加していました。

写真は、朝の日本語タイムで 「かたたたき」 を歌に合わせてやっているところ。 「ママにやってあげたら、ママ喜ぶよ」 と言っておきましたけど、さあどうでしょうか?

女の子は結構喜んでやってくれますが、男の子はねえ。

2枚目の写真は、リトミックで、大きな太鼓に大喜び。 大きな太鼓も小さなタンブリンも、実際に自分たちで鳴らしてみました。

3枚目の写真は、音楽用語のビンゴゲーム。 私も知らないような専門的な記号名も出てきましたが、子供達にはみんなただの形なんです。 なんの抵抗もなくビンゴゲームを楽しんでいました。

4枚目は前回も大喜びだったボール遊び。 音楽が終わるまで、みんなでボールを落とさないようにするのですが、興奮した男の子はつい無茶苦茶振り回してしまいます。

それで、女の子達だけでやったら大成功でした。 (5枚目) 

このボール遊び、そのうち、いろいろなリズムに合わせた動きをしながら、ボールを落とさないようにできるといいね。

午後の英語のレッスンも写真を撮りましたが、今日はリトミックの写真だけでいっぱいです。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる