2010年11月15日

リトミックの日

11月15日(月)

今日はリトミックの日。

今日は、珍しいカウベル (ウシの首につけるベル) を見せてもらいました。 牛がどこにいてもわかるようにとつけるベルですから、よく響いてきれいな音でした。

そして、これまでは手でたたいていた太鼓を、今日はばちでたたかせてもらいました。 これもまた手でたたくのと違ってよく響いてカッコいい音でした。

ゲームの後は、Rie先生が山で集めてきてくれた、きれいな落ち葉とドングリを使ってマラカスを作りました。 みんなそれぞれ好きなものを好きなだけ入れましたから、振った時の音がそれぞれ違うんです。 みんなで作ったマラカスを音楽に合わせて振りましたよ。

みんなのお気に入りのボール遊びや手遊びもして、今日も盛りだくさんのレッスンでした。  午後は英語のレッスン。 ママのお迎えを待つ間、お外で遊びました。

*マイベストプロのコラム  『リトミックレッスン』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/14789

*オールアバウトプロファイルのコラム   『子育てに定年がある?! その1』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-48236/

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる