2011年5月24日

ミックスグループ

5月24日(火)

今日からしばらく、ジョー先生のリクエストで、クラスを年齢ミックスで分けることにしました。

年少さん達が、先生の言うことをかなり理解できるようになり、またレッスンにも集中できるようになりました。 逆に大きい子達のレッスン態度が少し悪くなっているのも理由の一つです。

大きい子達には、ぜひ真のリーダーシップを学んでほしいと思います。 小さい子達をうまく引っ張っていってくれることを期待しています。

また、小さい子達には、英語力を伸ばし、大きい子達に対する尊敬や憧れの気持ちを育てることができればと思っています。 最初の頃に比べて、大きい子達に対しても親近感が増しているようです。

今では兄弟も少なくなり、近所の年齢の違う子と遊ぶという機会もほとんどありません。  小学校に行けば、すべて学年別になりますから、ますます年齢の違う子と常に接するという機会はなくなりますから、今のうちに縦割りで学べることは学んでおいてほしいと思います。

ところで、気候が不順で、体調管理が難しいですね。 昨日は思わず電気ストーブをつけるほどの涼しさ、一転今日の午後はまた暑くなりました。  子ども達も、ひどくはならないものの、本調子ではない様子です。 しっかり食べて、たっぷり水分を取って、ぐっすり寝ましょう。  親子ともども気をつけましょうね。

マイベストプロのコラム  『リリパット・リトル・キンダーの欠員待ちにつきまして』

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/20032

「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる