2010年11月9日

ママありがとう

11月9日(火)

今日リトルキンダーで、日本語タイムの時に、ちょっとお話をしました。

みさとちゃん、そらちゃんのママは、電車とバスを乗り継いで、遠くから二人を連れてやってきてくれます。一度帰ってまたお迎えに来るのですから、たいへんです。

でも、最近ずっとそらちゃんが、ママがお迎えに来た時に、「帰りたくない!」 と大声で泣いて、ママを困らせます。  リリパットが楽しくて帰りたくないのですが、お迎えに来たママはかわいそうです。

それで、しんどくても忙しくても、ママがちゃんと送ってくれて、迎えにきてくれるから、みんなリリパットに来られるのだということや、一生懸命お弁当を作ってくれているのだということを話しました。  ですから、ママがお迎えに来た時には 「ママお迎えに来てくれてありがとうって言ってあげるとママ嬉しいよ」 と話しました。  朝は「送ってくれてありがとう」 「お弁当は作ってくれてありがとう」 だよね。

そらちゃんは、5月に3歳になったばかりですから、頭ではなんとか理解できても、まだ即実践というわけにはいきません。  でも、5時にママがお迎えに来たさちかちゃんは、早速 「ママ、お迎えにきてくれてありがとう」 「朝も送ってくれてありがとう」 と言っていました。

何か事が起こった時には、子供達に教えるいいチャンスですから、いろいろお話しますが、こうして話したことをしっかり聞いてくれ、実践してくれると、本当に嬉しいです。  幼児期の子供は素直に知恵や知識を吸収していきますね。  正しい情報をいっぱい与えてやりたいと、改めて思いました。

今日の写真は、ワークシートタイム、公園でのスナップ、そしてアフタースクール。 チーム対抗で楽しそうにレッスンしていました。

*マイベストプロのコラム  『ママにありがとう』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/14617

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる