2010年6月18日

バイリンガルの兆候

6月18日(金)

やっぱり雨になりましたね。 本格的な雨です。

リトル・キンダーでの、子供達の英語の習得の早さには驚かされることも度々ですが、今日は6月に入会したばかりのそうり君のエピソードに笑ってしまいました。

そうり君は3歳になったばかりで、今は週に3回通っています。 ですから、日数的にはリトル・キンダーに入って今日でまだ8日です。

でも、ママの報告では、家でそうり君が 「This is  牛乳がな empty やで」 と言って驚いたのだとか。

彼の中では、英語をしゃべってやろうとか、英語をしゃべっているなんていう意識は全くないと思います。 ごくごく自然に口から出ているのですね。

もうすでに自然に ”Thank you.” は言えていますが、バイリンガルはこうやって育つんですよね。 

お喋り好きで元気でユニークなそうり君ですが、”No Japanese!” の意味もだんだんわかってきています。  どんどん英語を吸収していってくれることでしょう。

今日の写真は、ワークシートタイム。 この後内緒ですが、「父に日」 にあげるクラフトを作りました。 「日曜日にパパに ”Thank you.” と言ってあげてね」 と言っておきましたけど、どうかしら???  リリパットに来られるのは、パパが一生懸命働いてくれている (もちろんママもですが) お蔭ですから、「父の日」 にはちゃんとお父さんに感謝してほしいんですけど、3~4歳じゃまだわからないかなあ? なにせ、クラフトを作りながら ”Happy Birthday to you “ って歌っていましたからねえ。

もう一枚は、午後の外遊びの代わりのプレイタイム。 おもちゃをいっぱい出していましたが、たくさん出して散らかしたら、お片づけにも時間がかかるから、遊ぶ時間が減るのです。 そんなことも身をもって学んでくれるといいと思います。 子供のうちはすべてが学びですからね。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる