スペシャルレッスン
2学期最初のスペシャルレッスン。 第1月曜日は私平川裕貴の担当です。
2学期から新しいDVDで、新しい手遊び歌を覚えていますが、今日はたっぷり見てやってみました。 みんなすぐに覚えていますよ。
発表は、昨日したこと。 「忘れた」 という子もいましたが、その時は 「忘れました」 と言えばいいですからね。
今日は、アメリカから一時帰国している男の子の見学がありましたから、彼にもわかるように、みんなお名前も大きな声で言いました。
ジュースタイムの後はストーリーテリング。 今日はゴマの本を読みました。 みんなおにぎりとかでいつも目にしているゴマについて学びましたよ。 ゴマは体にいいからいっぱい食べると言っています。 そして、ゴマは種だから、植えると芽がでるかもとお話しました。 もしかしたら、おうちで「ゴマを植えたい!」と言い出すかもしれません。 生のゴマなら芽が出るかも。
そして、避難訓練。 今日は火事になったらどうするかをお話しました。 実際に大きな消火器も見せて、先生が 「火事だ!」 って言ったら、静かにして先生の指示を待つこと。 「はい、並んで!」 ”Line up!” と言ったら、みんな本当にキビキビ上手に一列に並びました。
そのまま、一階に下りていく練習をして、水着に着替えました。 月曜日は午後に英語のレッスンに入りますからプール遊びはなしですが、その代わり、水着に着替えてアートに挑戦しました。 指絵具を手のひらにつけて、壁に貼った紙にペタペタ。 とってもアーティスティック!
それにしても、今日も暑い一日でした。 明日もリトル・キンダーにご見学があります。
写真は避難訓練と指絵具アートです。
『All About オールアバウト プロファイル』 で、マナー講師・英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。
『学校を変えよう! その4 何のための学校?』
http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45111/
マイベストプロ神戸の平川裕貴のコラム 『手形でアート』