2011年4月20日

クラス分け

4月20日(水)

リトル・キンダーでは、今、レッスンタイムにはクラスを分けてやっていますが、子ども達の状況を見て、少しグループ分けを変更しています。 年齢や英語力はもちろん考慮しますが、実は子どもによっていろいろタイプがあります。

例えば、同じ3歳でも、大きい子と一緒だと甘えてしまってわがままになる子もいれば、大きい子と一緒の方が張り切る子もいます。 小さい子と一緒を嫌がるタイプもいれば、小さい子と一緒の方がリーダーシップを発揮するタイプもいます。

ですから、そのあたりの特性も見極めながら、クラス編成を考えています。 大きい子組、小さい子組と言っていますが、必ずしもそうではないのです。 他にわかりやすい呼び方がないので、とりあえずそう呼んでいるのですが。

ところで今リリパットでは、 『がんばる貯金』 というのをしています。 (詳しくはリンク先ご覧ください)  先週はりさちゃんが、今週はなおゆき君とこうき君のスタンプが20個貯まりましたので、それぞれ100円入れましたよ。

今日の外遊び、昨日の雨で土が湿気ていて、ちょうど良い泥んこ遊びができました。 その写真はマイベストプロに掲載しています。

マイベストプロのコラム  『程良い湿気』

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/19141

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる