2011年6月11日

クッキングデー その2

6月11日(土)

今日は、引き続き昨日のリトル・キンダーのクッキング・デーの写真を掲載します。

大きい子達で、やってみたいという子には、これまでの小さなナイフではなく、子供用ですけれど包丁を使わせました。 

大きい子の担当はトマトとキューりのスライスです。

トマトは包丁が入りやすいように皮をむいておきましたが、柔らかいので力加減がむずかしいですね。

キュウリはこれまでまっすぐ切っていましたが、昨日は、大きくするために斜めにスライスする方法を教えました。

まっすぐ輪切りにするのと、斜めに切るのとでは感じも変わりますね。

包丁を使ったこともあって、みんな慎重にゆっくり切っていました。

後は小さい子達と同じ、トッピングを好きなだけ自分で載せて食べました。

ボリュームがあったので、大きい子達も1個でおなかいっぱいになったようでした。

「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236 

『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師・英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 

『ここから学ばん手はないぞ! 目からウロコの欧米文化』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/ 

マイベストプロのコラム   『子供のしつけ 3歳までにしておきたいこと』

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/ 

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる