2011年4月23日

イースターパーティ

4月23日(土)

今日は引き続き、昨日のリトル・キンダーのパーティの様子を。 まずはイースターにちなんだストーリーテリング。  その間に1階のお部屋に卵を隠しに行きました。 

晴れていたらお庭ででもできたのですが、昨日はあいにくの雨。 グループに分かれて小さなバスケットを持って一階に行き、発砲スチロールの白い卵を探します。

卵が見つかったら2階に戻って、卵に好きな絵を描いてイースターエッグを作りました。 欧米では本当の茹で卵で、染料で卵を染めたり、絵を描いたりしてたくさんのカラフルなイースターエッグを作ります。 

その後はクラフト。 イースターバスケットに、シールになったイースターエッグや、イースターのシンボルのうさぎやチキンなどを貼りつけました。 とってもきれいなイースターバスケットができましたよ。 ウサギの耳のヘッドバンドも作りましたが、時間切れで完成できなかった子もいましたね。  最後は、イースターのプレゼントをもらって終了。 バースデーパーティとイースターパーティ、楽しかったね。

ところで、今日のサタデー、大雨の中みんな元気にやってきてくれました。 教室に置いてある  『がんばる貯金』 を見つけたこうせい君、寄付のためだと説明すると、「ぼく今お金持ってるで、帰りに入れてかえろ」 とひとりごとのように言っていました。 帰りには忘れていましたし、主旨も違うので、どちらにしても入れてもらうことはなかったのですが、こうせい君の発言に感心しました。

マイベストプロのコラムに、卵関係の写真載せています。 『イースターエッグ

http://mbp-kobe.com/lilliput/column/19224

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる