2022年4月15日
イースターのクラフトとゲーム
皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。
今日はT君とこうき君も体調不良でお休みになり、いおり君もお休みなのでまたまた寂しい一日になりました。
年長さんが二人ともいない状態になってしまいましたが、こうちゃんとりおちゃんがしっかりリーダーのお役目を果たしてくれました。
今日は午前中は通常レッスンで、午後からイースターのクラフトとゲームをしました。
まずはイースターのシンボルであるウサギの耳のヘッドバンドを作り、次に1階に降りて、ジョー先生が隠しておいたイースターエッグを見つけるエッグハンティング。
男の子チーム対女の子チームで、男の子の方がたくさん見つけました。
それから、発砲スチロールの卵に色を塗って、イースターエッグを作り、最後に金の卵とイースターのプレゼントをもらって終わりました。
人数が少なかったのが残念でした。
*リリパットが開校した1988年から1990年代には、毎年イースターパーティをしていました。
当時は復活祭と呼ばれたりしていて、特にキリスト教では、キリストが復活した大切なイベントとされていました。
でも、イースターは象徴が卵とウサギなので、商業ベースに乗りにくかったことや、宗教色が強いことから、ハロウィンのようにはメジャーになりませんでした。
今ではあまり見かけることはなくなりましたが、欧米文化の一つでもあり、また今年はキンダーの開校中にイースターがめぐってきたので、取り入れました。
子ども達は、訳は分からなくてもいつもとちょっと違うクラフトやゲームで楽しめたと思います。