2023年9月12日

お茶のレッスン

火曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は奈津子先生のお茶のレッスン。

今日はれいちゃんが用事でお休みになりました。

二つのグループに分けて行いましたが、人数が奇数になったので、入園して日が浅いにいなちゃんに

2回受けてもらいました。

本人はお菓子が2回食べられて大喜びでした。

みさとちゃんは「お菓子は食べるけどお茶は苦いから飲まない」と言っていたそうで、確かに

飲まなかったのですが、ちゃんと飲むふりはできました((笑)

 

8月はサマースクールで、お茶のレッスンはお休みだったので、みんなお茶の作法を結構

忘れていました。

まあ、2か月近く空いたわけだから仕方ないかな。

今日は、ご挨拶で使う小さな扇子(閉じたまま使う)を広げて壊してしまったり、

抹茶を点てる時に、茶筅を強く押し付けすぎて先が割れたり、

お道具をまたいで注意されたり、いろいろありました。

お道具だけじゃなく、人とか食べ物とか大事なものはまたいだらダメなのよね。

最近は正座する機会も少ないから、子ども達はすぐに足が痛いと言うけれど、

ちょっとくらい練習する機会があってもいいね。

 

さて、明日はママ達がガーデンの整理をしてくれるそうです。

終わった夏野菜や雑草を抜いて土に埋めて、冬野菜のための土つくりをしてくれます。

庭がなくても、プランターで野菜作りができるから、いろいろ参考になるかも。

先日成長記録で書いたけれど、お野菜も農薬がいっぱい使われている可能性がありますから、

少しでも家庭菜園ができるといいですね。

ちなみに野菜は5分くらい水につけておくと、農薬が抜けるようです。

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる