2011年1月28日

お兄ちゃんになったたろう君

1月28日(金)

今日スペシャルボーイになったたろう君、昨日妹が生まれてお兄ちゃんになりました。 実はたろう君は現在お父さんの転勤でアメリカに住んでいます。 

昨年夏、お母さんの妊娠(つわり)で1カ月ほどの予定で日本に一時帰国されたのですが、その間にいろいろ事情が変わり、リトル・キンダーを気に入って下さったこともあって、結局出産まで日本にいることにされたのです。 今日は日本に一時帰国されたお父さんと一緒にやってきました。 お父さんにもリリパットを見ていただけて良かったです。

朝一番に、早速みんなに、たろう君に妹ができてお兄ちゃんになったことを報告しました。 みんな拍手して 「おめでとう!」 と言いました。 お母さんはたろう君が不安定になっていると心配されていましたが、今日はとっても張り切って、歌も歌いダンスもしました。 スペシャルボーイもしっかり役目を果たしました。

下に赤ちゃんができると、確かに赤ちゃん返りが起こることもありますが、弱い者に対する思いやりや家族愛を教える絶好のチャンスです。 「ママを取られた」 と感じさせるのではなく、自分が強く大きな存在になったのだと自信をもたせ、大きく成長させるチャンスにしましょう。

今日の写真は英語のレッスンタイム(ゲームをしています)、スペシャルボーイのたろう君、そして、今日のクラフトでは、節分のお面の色塗りをしました。

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる