2010年10月19日

お休みしても大丈夫

10月19日(火)

涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

おばあちゃんの病気で九州と神戸を行ったりきたりのN君も、今週はキンダーに来られます。

病気のおばあちゃんにできるだけのことをしてあげたいと、九州に頻繁に帰られているママは、そのためにN君にしわ寄せがいくのではと心配されているようです。  でも、N君にとってもきっといい勉強になると思います。 

最近は核家族で、年寄りの体が弱っていくという状態を見ることはあまりありません。  人は必ず年を取り、弱っていくのだということを、大好きな身内で実感として知っていれば、もっとお年寄りに優しくなれるのではないかしら。

ママがおばあちゃんにやさしく、できる限りのことをしてあげていたという記憶は、N君にとっても財産になるはずです。  キンダーに来られないストレスももちろんあると思いますが、いまのN君ならきっと理解できるでょう。

今日の写真は、英語のレッスンタイム、ワークシートタイム。

そして、クラフトが早く終わった子供達が、先生と一緒に本の整理をしているところです。 同じ大きさの本をそろえてしまいましたよ。

*マイベストプロのコラム   『ジュース買ってくれてありがとう』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/14043

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる