創作童話

24.ぼくは生まれて24ヶ月

ハッピーバースデー!

ぼくの記念すべき2歳のお誕生日だ!

ぼくは、今まで気付かなかった細かいものにも

気付くようになったよ。

どうして今まで気付かなかったんだろう?

いろいろ目に入ってくると、その名前を

知りたくなるんだ。

「これは何?」「あれは何?」「これは?」 って

質問攻めにするから、お母さん時々困ってるよね。

どういうわけか、今は教えてもらった言葉を、

どんどん覚えられるんだよ。

そして、短い文章でお話できるよ。

「パパいま会社」「ママと買い物行った」

「大きいワンちゃんいた」 とかね。

お話するって楽しいね。 お母さんいろんな

お話いっぱいしようね。

お話をいっぱいすると、たくさんの言葉を

覚えられるし、その言葉をつなぎ合わせて

文章にする力もつくんだよ。 

お母さんとお話すると、お母さんの言っている

ことを理解しようと集中するでしょ。

注意して聞くでしょ。 

だから、集中力や注意力もつくよ。

 

それに、お話したい内容を頭の中に思い浮かべて、

それを上手に伝えられるように一生懸命考える

から、きっと頭も良くなると思うよ、ぼく

最近、いろいろなお友達ができたけど、家で

お母さんとあんまりお話をしていないお友達の

言うことはね、わからないことが多いんだ。

きっと、あんまりお話しないから言い方が

わからないんだね。

みんな、お母さんといっぱいお話できるといいね。

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる