創作童話

17.ぼくは生まれて17ヶ月

ぼくはね、お母さんが「いないいないバー」をしてくれたり、お父さんが「たかいたかい」って

持ち上げてくれたりすると、なんだか、

笑いがこみ上げてくるんだ。

楽しいってこういうことなんだね。

それから、お母さんの子守唄を聞いたり、きれいな音楽をかけてくれたり、鳥さんの鳴き声を聞いたりした時は、とても落ち着いた気分になるんだよ。

お外に出て、きれいなお花を見たり、お母さんが

お年寄りに「大丈夫ですか?」って声を

かけたりするのを見た時は、ぼくもなんだか

やさしい気分になるよ。

ぼくが、たっちして歩けた時、靴下を自分で

脱げた時、おもちゃで上手に遊べた時、

お母さんがすごくほめてくれるでしょ。

そしたら、とてもうれしい気分になって、

「もっと、やりたい」「もっとやろう」

「もっとがんばろう」って思うんだ。

でもね、ぼくが触ってはいけないものを触った時、「ダメ!」って叱られるでしょ。 そしたら、

ちょっと泣きたい気分になるんだ。

悲しいってことかな、これ。

好きなおもちゃをお友達に取り上げられた時は、

悲しいよりもっと強い気持ちになるんだ。

「それ、ぼくんだ!」って叫びたくなるんだ。

「あれあれ、そんなに怒らないで」ってお母さん

ぼくに言うから、怒るってこんな気分なんだね。

いろいろな気分って勝手に出てくるんだよね。

 どこから出てくるんだろう?

ぼくには止められないよ。

大人には止められるのかなあ?

周りのことがいっぱいわかるようになったでしょ。 周りの出来事で、うれしくなったり、悲しく

なったりするんだね。

ぼくは毎日、毎日いろんな気分を味わうよ。

これってきっとすごいことでしょ?

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる