2023年6月1日

新しいお友達

木曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日から新しいお友達、年長のにいなちゃんが来ました。

これまで日本の幼稚園に行っていたので、リリパットでは最初はきっと戸惑うと思うけれど

すぐに慣れると思うよ。

子ども達もみんな新しいお友達は大歓迎で喜んでいました。

早速りおちゃんとにいなちゃんは仲良くなったみたいです。

今日は年に一回の、市の立ち入り調査が入りました。

ちょうど子ども達のプレイタイムの時間で、2階でいろいろお話していましたが、

11時を過ぎてしまったので、ジョー先生が1階でレッスンを始めました。

実は1階の方が2階よりずっと涼しいので、夏の間は1階でレッスンしてもいいなと

思っていました。

部屋も狭いほうが、子ども達が集中しやすいこともあります。

子ども達は久しぶりに大きな壁画面で動画を見ました。

日本語タイムも1階で行い、今日はみんなに自己紹介をしてもらいました。

曇りでしたが、外遊びもできて良かったです。

なお、立ち入り調査は、保育施設が、きちんと健全に運営されているかをチェックする調査です。

確かに金儲けが目当ての悪質な保育施設もありますし、また実際、保育施設での事故や

事件もありますから、必要なことですね。

リリパットの教育理念は、本来あるべき教育の形だと改めて確認できました。

 

さて、明日は警報級の大雨になりそうですね。

リリパットでは朝の時点で判断します。

朝8時の時点で警報が出ていれば、休校となりますが、もし夕方頃に雨がひどくなるというようなら、

朝は開校して、早めにクローズするという形にするかもしれません。

どちらにしてもキンダー生にはラインでお知らせしますが、朝の天気予報も確認してくださいね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる