2010年12月10日

年内最後のクッキングデー その1

12月10日(金)

年内最後のクッキングデー。

今日のメニューはパンケーキです。 英語ではホットケーキではなく、pancake と言います。

今日はたくさんのお友達でしたから、二つのグループに分けて、ホットプレートも二つ用意しましたよ。

粉を入れ、牛乳を入れ、卵を入れ、混ぜて、焼いてという作業をそれぞれ分担してやりました。 焼きあがりを待っている間に、デザートのリンゴを、一人一人自分が食べやすい大きさにカットしました。

いろいろな味を楽しめるように、焼きあがったパンケーキは四つにカットして、好きなトッピングを載せていきました。 用意したトッピングは、ハニー、ジャム、ピーナッツクリーム、チョコクリーム。 四つ全部食べた子もいましたし、二つ三つ選んだ子もいましたね。

パンケーキを食べ終わった子供達の口は、まるでチョコのリップクリームを塗ったみたいでした。 みんな顔を洗いに行きましたよ。

甘いパンケーキだったので、今日は野菜ジュースを用意しました。

写真がたくさんなので、続きは明日のブログで。

*マイベストプロのコラム  『いろいろトッピングのパンケーキ』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/15475

*「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

 *『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師、英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。

『欧米人の履歴書 その1 外国人の採用に携わって』 http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-43859/

『欧米人の履歴書 その2 外国人は苦学生ばかり??』http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-43955/

『欧米人の履歴書 その3 苦学生が実・・・』 http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-43911/

『欧米人の履歴書 その4 欧米の会社はプロを集める』http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44122/

『欧米人の履歴書 その5 高く評価される社会経験』 http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44157/

『子育てに定年がある? その3 子どもは社会の預かり物』  (NEW)

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-48783/

『子育てに定年がある? その2 「親がゆるしたの?」 』  

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-48527/

『子育てに定年がある? その1』 

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-48236/

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる