2010年12月17日

共同制作

12月17日(金)

リトル・キンダーの年内のレッスンもいよいよ残り少なくなってきました。

今日はたくさんの子供達でしたので、クラスをAグループ(英語経験豊富な3~6歳児)とBグループ(2~4歳クラス)に分けてレッスンしました。

小さい子の多いBグループが、日本語レッスンも英語レッスンもクラフトタイムも、とっても集中して頑張っていました。

小さい子は手がかかることは確かに多いのですが、先生の言うことは素直にききますから、やりやすい部分もあります。  逆に大きい子は、だんだん私語が多くうるさくなってきます。 それだけ、口が達者に、知恵がついてくるということですね。

今日のクラフトはまた共同制作で、大きな紙にクリスマスツリーを描き、オーナメントを貼りつけました。  前回秋の木を描いた時は、年齢を混ぜて二つのグループに分けて制作しましたが、今日は、大きい組さんと小さい組さんという感じになりました。  どちらのグループも、それなりに競争意識を持ってやっていました。

今日の写真は日本語タイムで、手遊び歌を歌っている子供達。 そして、クラフト制作の模様と出来上がった作品を持っての記念撮影です。

*「時代を創る500人の改革者たち」 がコンセプトのインターネットTV  『覚悟の瞬間』 で「教育業界に新しい風を起こす リリパット代表平川裕貴」として紹介されています。 ぜひ、ご覧くださいね。

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=236

*『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師、英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。

『学校を変えよう! その1 日本の現状』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44774/

『学校を変えよう! その2 家族が抱えるストレス』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44831/

『学校を変えよう! その3 企業が抱える問題』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44981/

『学校を変えよう! その4 何のための学校?』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45111/

『学校を変えよう! その5 学校はこう変わる』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45230/

『学校を変えよう! その6 教師の条件』

http://profile.allabout.co.jp/w/c-45450

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる