2022年6月30日

今日も真夏日

木曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日もうだるような暑さでしたね。

ジョー先生が少し遅れてきたので理由を聞くと、道を歩いていた老人が熱中症で倒れたそうです。

それで、救急車が来るまで待っていてあげたそうです。

その老人、マスクをして歩いていたらしく、道を歩いている時は、たまに人とすれ違うくらいで

周りに人もいないのにどうしてマスクをして歩くのだろうとジョー先生も不思議がっています。

私も本当にそう思います。私はこの暑さの中、とてもマスクはできません。

まったく重症化しないコロナより熱中症の方が怖いです。

 

朝のプレイタイムのお片づけは、みんなでやりますが、ほとんど片付いた頃に問題が発生します。

それは、残ったおもちゃの取り合いです。

自分が見つけた、自分が片付けるという争いで、女の子の場合取られた方が泣きます。

それで今日はみんなにどうしたらいいかとききました。

年長さんの二人はいろいろ発言してくれました。

私は、最後のおもちゃを誰かが見つけて片付けてくれたら、嬉しいんじゃない?

自分が片付けなくてすんで、誰かが片付けてくれて、お部屋がきれいになるのだからね。

だから ”Thank you.” って言えばいいんじゃないかな、と言いました。

年長さんがまずお手本を見せてくれて、みんなも練習しました。

お片付けも楽しくハッピーに終われるといいよね。

 

キューリとトマトがどんどんでき始めています。

キューリはお休みしているおおすけ君以外全員に一本ずつあげましたので、

これから育った分は、月曜日と木曜日のおにぎりデーの時に出そうかな。

クッキングデーに使えるものは使うけど、育ちすぎるとまずくなるみたいなので。

今日もキューリを出したらきれいになくなりましたから。

 

さて、明日はいよいよお楽しみのプール遊びです。

 

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナルスクール

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語#縦割り保育

#モンテッソーリ教育#子ども#英語#好きになるからぐんぐん伸びる#0歳から8歳までの子ども英語

#日本欧米いいとこ取り育児#幼児教育研究家#幼稚園と保育園のいいとこ取り

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる