2022年10月22日

リリパットガーデン成長記録 47

土曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

ようやく秋らしくなってきましたが、まだ蚊がいます。

身体の露出が少なくなったら、奴らは顔を狙ってきます。

写真を撮りに出ただけで、顔を刺されています。

最近ハエは見ませんし、今年は幸いほとんどゴキブリを見ることがなかったのですが、

蚊だけは、毎日蚊取り線香を炊いていてもいなくなってくれません。

ただ、月曜日から庭木の剪定が入るので、それが終わったら蚊もいなくなるでしょう。

 

さて、庭の野菜が増えましたよ。

昨日こうちゃんママが、新たにサニーレタスと白菜の苗を植えてくれました。

キャベツもブロッコリーも大根も順調に育っています。

ピーマンはまだ花が咲いているので、もっとできるかも。

ナスビはいよいよ終わりかな。

ニンジンは土との相性もあるのか、結構時間がかかっています。

子ども達のペットボトルの大根の芽は、どんどん大きくなっています。

子ども達は頑張って水をやっています。

 

ところで、夏の間、いい雰囲気を醸し出してくれていたバナナの木は、月曜日以降

根本からバッサリ切ることになるでしょう。

毎年秋の剪定の時に根本から切っていますが、夏になるとご覧のように成長します。

バナナの生命力はすごいです!

今日の投稿が今年のバナナの葉っぱの見納めかも。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる