2022年9月10日

リリパットガーデン成長記録 41

土曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は晴れましたが真夏日の暑さです。

昨日りおちゃんママとこうちゃんママに、たくさんのお野菜を収穫してもらいましたが、

実は収穫したお野菜はもう一つあったのです。

みんな楽しみにしていた枝豆です。

でも、残念ながら何故か、うまく育っていなかったのです。

中の豆が黒くなっていたり硬かったりして、捨てざるを得ませんでした。

野菜作りは本当に大変だと改めて農家さんに感謝でした。

 

枝豆もなくなり、バターナッツかぼちゃは昨日収穫して1か月ほど置いておくことになりました。

またたくさん実をつけて楽しませてくれたキューリも終わり、昨日りおちゃんパパが全部抜いて

きれいにしてくれました。

ミニトマトはまだほんの少し実をつけているのでそのままにしていますが、夏野菜は

そろそろ終わりです。

あとは、なすびがまだまだできそうなのと、ズッキーニです。

ズッキーニは茎と葉は大きく成長していますが、なかなか時間がかかりますね。

サツマイモの葉っぱが枯れてきているので、10月には収穫できそうです。

またお芋ほりができます。

これからまた土作りをして、今度は冬野菜の植え付けになりますね。

クッキングデーやママクッキングに使えるといいですね。

収穫したお野菜を子ども達に食べさせることができるので、とっても楽しみです。

 

さて、今日は中秋の名月。

晴れたのできっと真ん丸お月様が見られるでしょう。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる