2022年8月13日

リリパットガーデン成長記録 37

土曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

関東地方には台風が直撃しているようですね。

関東地方の方大丈夫でしょうか?

幸い神戸には特に影響もなく、相変わらず暑いです。

今日は午前中、ずっと気になっていたバナナの葉っぱの整理をしました。

生い茂っていましたが、裾の方の葉をたくさんカットしたらずい分スッキリしました。

今年はどの枝にも花が咲く気配はありません。

さて、野菜達の方も、ミニトマトの、実のなっていない枯れた枝をカットしました。

赤くなった実はもぎ取っておいています。ある程度貯まったらまた子ども達に出します。

キューリとメロンも枯れた葉や傷んでいる葉を切り取りました。

キューリは葉がいっぱいで、実が大きくなっていても見つけられなくて・・・

ちょっとすっきりしたから、見つけられるかな。

余分な枝や葉を落としたことで、少しでも水分や栄養が実に行くといいんだけど。

ツル物はツルがどんどん伸びて、元の根っこがどこかもうわかりません。

伸びた先でまた根を生やしていくみたいです。

なすび、ピーマン、オクラ、フリルレタスは時々収穫しています。

キューリもまだできていますが、だんだん形がいびつになっていたりします。

シーズンも終わりに近づいているのかも。

大葉はすごく役に立つのに、すっかり虫に食われています。

大葉やバジルはプランターで育てた方がいいかもしれませんね。

天気予報では、昨日まで雨マークがついていたのですが消えました。

サッと一雨降ってくれれば、少しは涼しくなるし、野菜達も喜ぶのに。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる