2022年8月20日

リリパットガーデン成長記録 38

土曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

猛暑と雨で、雑草もどんどん成長しているリリパットです。

今日は午前中、気になっていた外の車止めの雑草の草刈りや庭木の剪定、

前庭の伸びた雑草の草むしりと庭木の剪定をしました。

夢中になるタイプなので、気がついたら4時間近くやっていましたが、まだまだ

気になる所だらけです。

草刈りや草むしりは無心になれるので、私にとって身体を動かす瞑想みたいなもので、

結構好きなのですが、やはり真夏は堪えます。

今日は野菜畑まで手が回りませんでしたので、草ぼうぼうのリリパットガーデンの写真に

なりました。

でも、なすびもピーマンもまだまだできそうですし、枝豆もずい分ふっくら大きくなってきました。

かぼちゃは、こうちゃんママが3種類種まきをしてくれたそうですが、残念ながら

ハロウィーン用にと撒いてくれたものは芽が出ず、坊ちゃんかぼちゃ?は茎が枯れて育たずでした。

でもひょうたん型のバナーナッツかぼちゃが二つ育っています。

写真ではわかりませんが、なんとこの二つ、ガーデンの西側と東側ですごく離れています。

面白いですね。

カラスに狙われないように、あえて雑草や葉っぱは取り除かず隠しています。((笑)

キューリはそろそろ終わりのようですが、ミニトマトはたくさん色づいていました。

写真を撮った後、赤い実は収穫しました。また貯めて子ども達に食べさせます。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる