2022年5月21日

リリパットガーデン成長記録 26

土曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

昨日はスクールのクッキングで、玉ねぎとできたばかりの小さななすびを収穫しました。

なすびは最初の実を取ってしまった方が伸びるのだそう。

タマネギは焼きそばに入れましたが、淡路島産なので甘くておいしかったです。

子ども達も一人も残さずきれいに食べました。

タマネギは子ども達の好きなカレーやシチューやスパゲッティやピザや、何にでも使えるので便利ですね。

ガーデンの野菜達、よく見ると大根も顔を出していますし、トマトも青い実がなっています。

キャベツは植え付けの時期が遅れたので、望んでいるようなキャベツにはなっていませんが、

中側にどんどんできている柔らかい葉は食べられるようです。

実は外側はずい分虫に食われているのです。

私達はお店できれいな野菜を手にしますが、こうして育ててみると、虫に食われないように

鳥にやられないようにと育てるのはたいへんなことです。

農家の人達の苦労がわかります。

バナナもすごい勢いで成長しています。昨年より増えているみたいです。

 

ところで、ペットボトルをいっぱい並べていますが、これは自動給水ができないかと実験中なんです。

ペットボトルに水を入れて、底に小さな穴を2か所開けて、置いています。

昨日置いたのですが、土が柔らかい場所では、水がなくなっていました。

土が固い部分は、穴を押さえられるからでしょう、水はほんの少ししか減っていないのもありました。

土の固さによって、底の穴を1か所にするか2か所にするか変えてみようと思っています。

スクールではペットボトルがどんどんたまるので、カラス除けを兼ねて給水できれば一石二鳥です。

ガーデンの奥の方は水道から遠く、ホースで水を撒くと、あとでホースを巻き取るのが大変です。

それに、全体に水を撒くと、雑草にまで水を与えることになるので、この方法がうまくいけば、ちょっとは

雑草の成長を止められるかもと淡い期待もありです。

これから夏になると水やりが結構大変かなと思うので、手抜き方法をいろいろ考えます。

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナル

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる