2018年2月9日

バースデーパーティ

180209-1180209-2180209-3180209-5180209-6180209-7180209-8180209-9180209-10180209-11180209-12180209-132018年2月9日(金)

今日は7日に4歳になったもあちゃんのお誕生会。もあちゃんは、お菓子をみんなに配るのを楽しみにしていたそう。かわいいお菓子をもらいました。今日はジョー先生がお休みでしたが、いつものようにバースデーカードを書き、みんなで記念写真を撮りました。

実は今日はYuki先生の大きな雷が落ちました。みんなの私語がひどくて(もちろん英語でしゃべっているのですが)最近ずっと続いていてジョー先生ともいろいろ方法を話し合っていましたが、ジョー先生の体調のこともあり良い機会だと思い落しました。楽しく騒いで遊んでいい時と、先生や友達の話をちゃんと聞かなければいけない時とのけじめが必要です。そういうことを長い間教えてきているつもりなので、年長さんには特に厳しく叱りました。みんなの仲が良くなってみんなが兄弟のようになってしまって、緊張感や距離感がなくなっているのですね。それはそれで悪いことではありませんが、物事には必ず裏表があり、プラス面が出ている間はいいですが、マイナス面がでると修正していかなければなりません。もっとも子ども達は頭では、どうしなければいけないのかはよくわかっていますし、やれないわけではありません。今日は雷を落としましたが、先生が怖いからとか怒られるからではなく、自発的にやれるようになってほしいと思っています。

来週からジョー先生も復帰すると思いますし、年長さんにはキンダーで過ごす時間も残り少なくなっていますから、気持ちよく楽しく心地よく過ごしましょう!

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる