2022年6月17日

ジャガイモ収穫&クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はみんなが楽しみにしているクッキングデー。メニューはピザ。

ちょうどジャガイモやキャベツが収穫できる状態になったので、朝まず子ども達に

ジャガイモを収穫させました。

地上に出ている大きく育った葉っぱを引っ張れば、なんと根っこに大小さまざまな

ジャガイモがくっついて出てきました。

こんな風に収穫できるのね。みんな一生懸命引っ張りました。

そして、プレイルームで遊んでいる間にクッキングの準備をして、11時からクッキング開始です。

ガーデンで獲れたキャベツとキューりをまず刻んでもらって、これはコールスローサラダに。

ピザのトッピングは収穫したばかりのジャガイモ、先日収穫したタマネギ、そして

ピーマンとソーセージを切りました。

収穫したばかりのジャガイモは皮が薄くてとってもきれい。今日は皮をむかずにそのまま

レンジで柔らかくしておいて、子ども達に切ってもらいました。

ピザベースにジョー先生にケチャップで顔を描いてもらうのが恒例で、子ども達は大喜びですが、

せいなちゃんは自分で描きたかったらしく、ご機嫌ななめ。

横でT君が慰めていました。

トッピングを載せて、チーズを載せたら、クッキング終了です。

子ども達が英語のレッスンをしている間にピザはどんどん焼けていきます。

やっぱりピザは大人気で、みんな「おいしい!」と言って何枚も食べました。

今日が初めてのおうすけ君は、クッキングの間テーブルに座るのを嫌がりましたので今日は見学。

いおり君がおうすけ君の分も作りました。

でも、出来上がったらしっかり食べました。(笑)

同じく初めてのいつき君はクッキングをとても楽しんでいました。

最後はしっかり拭き掃除をしました。

最初泣いていたおうすけ君が泣かなくなったら今度は他の子達が泣くようになりました。

今日もよく泣きました。(笑)

 

こうちゃんママ、りおちゃんママ、Kちゃんママ収穫前そして収穫後の処理などいろいろ

ありがとうございました。

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナルスクール

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#バイリンガル教育

#子ども英語#国際感覚#英会話#日本欧米いいとこ取り#幼稚園保育園いいとこ取り

#幼児教育#モンテッソーリ教育#縦割り保育

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる