2022年8月1日

サマースクールスタート

月曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

8月1日で月曜日。今日からサマースクールスタートです。

卒園生のあいなちゃん、りょうま君はフルで参加。

れなちゃんは今週1週間参加です。

福岡在住で神戸に里帰り中の4歳のあかりちゃん、9月から福岡のインターナショナルスクールに

入園予定なので、今月リリパットのサマースクールにフルで参加してくれます。

今日がまったく初めてで、最初は少し緊張していましたが、プレイタイムに男の子達が

なにやら訳の分からないダンスを始めると笑って、一気に緊張が解けたようです。

英語タイムでは、前に出た子達が、みんなのジェスチャーを見て何をしているか当てるという

ゲームをしていました。

みんなの動きが面白かったです。

今日は月曜日で3時までなのでプールはなしでしたが、明日からはプール遊びをします。

 

今日夏休み中にたくさん採れたキューリを皆さんに1本ずつお分けしました。

またジャンボキューリとミニトマトをシロップに一晩漬けたものを、今日子ども達に出しました。

ミニトマトはゆでて皮をむいて器に、ジャンボキューリも皮をむいて種を取って切って器に入れ、

キビ砂糖で作ったシロップ(大さじ6に水200cc)を熱いうちに入れ、冷めたら冷蔵庫で寝かせる。

ミニトマトはスイカのような、キュウリはウリのようなキウイのような、野菜とフルーツの間のような

味になったので、ベジフル―ツと名付けました。

キューリはそのまま使うとずい分水分が出たので、今度は茹でてからシロップにつけてみようかと思います。

シャキシャキしているので、軽く塩味でもおいしいかもしれません。

いつき君だけトマトが残っていましたが、他はみんなきれいに食べてくれました。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる