2022年5月20日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

今日は5月のクッキングデー。メニューは焼きそば。

用意した食材は、豚肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、そしてリリパットガーデンで収穫した

タマネギと小さななすび。

タマネギは収穫した状態のを子ども達に見せました。根っこと長い葉っぱがついたものです。

まずはお野菜、ピーマンは外側を上にして切ろうとすると難しいけど、内側を上にしたら切りやすいよ。

たっぷりのキャベツは手でちぎった方が早かったね。

タマネギはやっぱりちょっと目が痛かったみたい。

豚肉はなかなか切れずに悪戦苦闘。野菜と肉では全然感触が違うものね。

みんな頑張ってカッティングしましたよ。

さて、たっぷりの野菜を使った焼きそば。

収穫した小さいなすびもこっそり切って入れました。

完成した焼きそば。

クッキング前になすびを見せたら、「きらい」「食べたくない」と言っていた子ども達ですが、

なすびはほんのちょっぴりしかないので、「なすびが入っていた子はラッキー!」と言うと、

みんな一生懸命なすびを探し、見つけたら大喜びで食べました(笑)

「お野菜も全部食べたら裕貴先生のスティッカーあげよう」と言うと、

お皿もピカピカなくらいきれいに食べました。

ちなみに私があげているスティッカーはただの小さな丸いシールですが、表にしているので

たまっていくのが見えるのです。

今のところ、こうちゃんが一番多いのですが、いおり君が「こうちゃんすごい!」と

褒めていました。こういう態度いいよね。

最後は2階も1階もみっちり拭き掃除をして終わりました。

 

今日はT君が残念ながら用事でお休み。

それから、こうき君が朝から鼻血が出て、結構量も多かったので本人ちょっとビックリだったかも。

いつもひょうきんなこうき君が神妙な顔をしています。

 

お休み前の今日、日本語タイムに子ども達に少しお話しました。

お休みの日に、キンダーのお友達と遊びに行ったりすることもあると思います。

その時、例えば駅とかレストランとか、いろいろな施設の中で、大騒ぎしないこと、

走り回ったりしてはいけないこと、大声を出さないことなどを伝えました。

お休みの日の態度も、裕貴先生がママ達に聞くからねと言ってあります。

お友達同士で遊びに行くとついつい羽目を外してしまったりしますよね、特に男の子達は。

なので、マナーとして守ってほしいことを言っておきました。

 

では、来週から新しいお友達もきます。

みんな元気にハッピーな顔でやってきてね。

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナル

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる