2010年9月10日

9月のクッキングデー

9月10日(金)

今日は、リトル・キンダーの月に一回のクッキングデー。 英語でのクッキングです。

9月に入ってもまだとても暑いので、今日はソーメンを使って冷麺を作りました。 

名付けて 『ソーメン・デ・レーメン』

レシピは超簡単。 

ハムと、薄焼き卵、きゅうりを千切りにします。 

それをソーメンに載せます。 今日はサラダ菜を下に敷いて、プチトマトを上に載せて彩りよくしましたよ。

別に、だし醤油とみりんで甘辛いたれを作り、麺にからみやすいように片栗粉でとろみをつけて冷ましておきました。 

私は 「金笛 春夏秋冬のだしの素」 というのが気に入っていて、ずっと使っています。 お砂糖は使いません。

このたれとマヨネーズをかけていただきました。

大人には少し物足りないので、キムチをのせたりしてピリ辛にするとおいしいかもしれません。

ママ達が写真を楽しみにしてくだっているようなので、今日はクッキングの写真で。 お天気がよくプール遊びもしましたので、その写真は明日載せますね。

『All About オールアバウト プロファイル』で、マナー講師・英語講師として紹介されています。 コラムも書いています。 こちらもご覧くださいね。

『社会を変える企業の力 その1 採用基準の変更』 http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44264/

『社会を変える企業の力 その2 社会を変えるのは企業』http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44458/

『学校を変えよう! その1 日本の現状』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44774/

『学校を変えよう! その2 家族が抱えるストレス』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44831/

『学校を変えよう! その3 企業が抱える問題』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-44981/

『学校を変えよう! その4 何のための学校?』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45111/

『学校を変えよう! その5 学校はこう変わる』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45230/

『学校を変えよう! その6 教師の条件』

http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/c/c-45450/

マイベストプロ神戸の平川裕貴のコラム

『ソーメン・デ・レーメン』

http://pro.mbp-kobe.com/lilliput/column/12984

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる