2023年2月17日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。今月はカレーライス。

前回はサツマイモを使い、とっても甘いカレーになりましたが、今回はジャガイモです。

ニンジンはガーデンから収穫したもの。

引き抜いてみると、とっても大きく育っていてビックリしました。

2本抜きましたが、一本で十分な大きさでした。

前回はビーフカレーだったので、今回はチキンカレーにして、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、

そしてしめじを使いました。

しめじは子ども達は嫌がるかなと思いましたが、結構喜んでいました。

野菜はスンナリ切れていましたが、鶏肉はとても切りにくいので、子ども達は悪戦苦闘でした。

でも、それも勉強。ママ達の苦労がわかるよね。

今回は少し手間をかけて作ったのですが、子ども達もしっかり食べてくれました。

でもおおすけ君はやっぱりカレーも苦手なのか、ほとんど食べませんでした。

みさとちゃんは、「熱い」と言って最初食べなかったのですが、カレーが冷め切ったら

全部食べてお代わりしました((笑)

年中・年長さん達も何回かお代わりしました。

こうき君がなぜか今日のメニューはピザだと思っていたようで、カレーだと知ると

不機嫌になって、「ピザが食べたいからカレーは食べない!」と言っていましたが、

結局お代わりもしました。

いおり君と二人で三つ選んだメニューの一つなのにね。

今日も金曜日のルーティンの拭き掃除をして、その後クラフトのウエザーチャートを

仕上げました。

雪とかも入っている冬バージョンなので、仕上げてしまいました。

明日明後日は暖かくなるようですが、来週前半はまた気温が下がるようです。

今日はせいなちゃんも元気にやってきましたが、みんなも風邪ひかないように気をつけてね。

案外暖かくなって油断すると引いたりするからね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる