2023年1月20日

クッキングデー

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は1月のクッキングデー。

毎年3学期のクッキングデーのメニューは年長さん達に決めてもらっています。

今年の年長さん、いおり君とこうき君の希望で決まった3つのメニューの一つが焼きそばでした。

用意した食材は、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ブロッコリーと豚肉。

ガーデンのキャベツはまだ小さくて間に合いませんでしたが、ニンジンとブロッコリーは

ガーデンから収穫しました。

これまで焼きそばにブロッコリーは入れたことがありませんでしたが、ブロッコリーはピーマンより

むしろ癖のない味ですよね。

ちょうどブロッコリーが二つ収穫できたので使いました。

茎も柔らかそうだったので、茎も切って入れましたよ。

今回も、野菜だけを取り出して残す子は一人もいませんでした。

ブロッコリーも結構大きなニンジンも食べていました。

豚肉を切っているところの写真は撮り忘れましたが、豚肉も子ども達が切りました。

たくさん作ったつもりですが、お代わりした子がたくさんいて、足りないくらいでした。

実は私の分もと思っていましたが、私には回ってきませんでした(笑)

3歳のさらちゃんもみさとちゃんもちゃんとできました。

今日は金曜日なので、最後に拭き掃除もしましたよ。

 

来週はとても寒くなりそうです。

月曜日に雨が降れば、火曜日の朝は道路が凍結する可能性もあり、その時は、

安全のため開校時間を遅らせるかもしれません。

その場合はLINEでお知らせしますね。

それでは皆さん、良い週末を!

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる