2022年9月16日

クッキングデー&今年最後のプール遊び

金曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はクッキングデー。メニューはいなり寿司。

クッキングはほとんど子ども達に切らせるのがメインになりますが、今日はそれプラス詰める作業です。

用意した食材は、タケノコ、ニンジン、ちくわ、プラス枝豆(市販)です。

それらを子ども達にできるだけ小さく切ってもらって、すし飯に混ぜました。

そしていなりにご飯を詰めます。

最初にご飯を詰めるお手本を見せたら、子ども達から「うわ~」と歓声が上がりました(笑)

優しく広げてご飯を詰めないと、いなりが破れてしまうよと話しておくと、

みんな丁寧にゆっくり詰めていました。

ずい分前にいなり寿司をした時は、かなりはみ出してバラ寿司になってしまった子もいましたよ。

今回はみんな上手に詰められました。

一人3個ずつ作ってもらいました。

一個でお腹いっぱいになった子も、3個以上食べた子もいました。

お野菜もいっぱい入っていたけど、ちゃんと食べられたね。

クッキングの時、Kちゃんは黄色い椅子が嫌、年長年中さんが座る青い椅子がいい

と言ってごねましたが、最後は諦めて座っていました。

 

クッキングの時は午前中忙しくプールの用意ができないので、通常プール遊びはしません。

でも、プール遊びももう最後になると思い、今日はプール遊びをしました。

もともとプールがあまり好きではないいおり君だけ、プール遊びをせずに

なぜかワークブックをしていました。

今日は暑いと言ってもずい分ましで、せいなちゃんやこうせい君は「寒い」と言って

早く上がってきました。

たしかに、空にはたくさんのトンボが飛び回っていて、すっかり秋の空気でした。

 

さて、来週1週間は秋休みで休校となります。

せっかくの連休が台風直撃となりそうですが、皆さん楽しくお過ごしくださいね。

このお休みに、お教室の模様替えや整理(断捨離?)をする予定です。

それでは、9月26日に、元気に会いましょう!

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる