2013年3月28日

がんばる貯金寄付

3月28日(木)

今日のスプリングは3人だけ。不思議なことに今日だけポコっと予約が飛んだ感じです。

今日は少し早く終わったので、リトル・キンダーのみんなが1年間貯めた”がんばる貯金”を、あしなが育英会まで届けてきました。本当は振込みにした方が、事務局の方の手間が省けます。でも、小さな子ども達が頑張って貯めたお金なので、そのまま手渡した方が、自分達のお金が寄付されたんだという実感がわいて、子ども達の励みになるかと思って届けました。

”がんばる貯金”は、東日本大震災の遺児達のための使われます。昨年寄付した分もそうでした。東日本では、あしなが育英会のレインボーハウス建設計画が進んでいて、35億円を目標にお金を集めていて、現在32億円まで集まったそうです。ただ、建設費の高騰で40億位必要になりそうなのだそうです。

集まったお金で、陸前高田では、すでに工事がスタートして、年内完成を目標にしているそうですが、仙台と石巻では土地は見つかったけれど、工事を請け負ってくれる会社が見つからないのだそう。宮古と釜石は現在土地を探しているところ。福島は土地探しにも入れていないというのが現状だそうです。

早くレインボーハウスができて、親を亡くした子ども達が、安心して過ごせ、勉学に励めるようになればいいですね。リリパットでは、4月からも“がんばる貯金”を続けます。来年もたくさん貯まりますように。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる