2023年5月23日

お茶のレッスン

火曜日

皆さんこんにちは! 神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日は今年度最初のお茶のレッスン。

今日はTa君が用事でお休み。

人数も少ないので、全員一緒にやりました。

お茶の時は、今は1Fで使っているマットを畳代わりに敷きますので、

年長さん達にセッティングしてもらいました。

人数が足りないので、Ta君の代わりにジョー先生が入りました。

2か月振りなので、最初にお道具の名前(なつめ、茶杓、茶筅、懐紙、茶碗など)を復習。

みんなほとんど忘れてました。

お茶のいただき方など、しっかり復習してから本番スタート。

まずは年長さんがお点前を出す人。小さい組さんがお客さんです。

お茶のレッスンではお菓子が食べられるのが何より楽しみの子ども達。

今日は栗饅頭を用意しました。

お菓子を食べて、抹茶をいただきますが、みさとちゃんはお茶には全く手をつけません。

おいしくないから嫌なのだそう。まあ、確かにね、小さい子にはね。

役割を交代して、年長さんがお客さんで、小さい組さんがお茶を点てます。

抹茶をお茶碗に入れるのには、なつめと茶筅の持ち方が決まっていますが、

小さい子どもの手では少し難しいので、小さい組さん達はてこずります。

でも、年長さん達はさすがよくできていました。

お茶のレッスンの後は、ワークブックを済ませてからランチタイム。

しっかり英語のレッスンもして終了しました。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる