2022年7月20日

お茶のレッスン

水曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日はなつこ先生のお茶のレッスン。

今回は、年少さん組と年中・年長さん組に分けました。

大きい子達のレッスンでは、今までレッスン前になつこ先生がしていた抹茶を茶こしでこす作業を

年長さん二人にしてもらいました。

この作業は来月にも順番にやってもらうことになりました。

けんし君は、初めてのお茶のレッスンでしたが、ちゃんと先生の言うとおりにできていました。

大きい組では、こうき君がおふざけ気味で、私から注意しました。

お茶のレッスンを取り入れているのは、おふざけしていい時間もあるけど、おふざけしては

いけない時間もあるということを知ってもらうためです。

そのためのお勉強なのです。

幼児ですので、お茶の作法を覚えるためと言うより、その前の段階の学習です。

ちゃんとけじめがつくようになってもらいたいな。

特に年長さんは、もう長くお勉強しているのだからね。

今日は、大きい組さんに時間がかかったので、小さい組さんはお客さん(お菓子を食べてお茶を飲む)だけになりました。

みんなお茶をたてたいと言っていたけど、次回にね。

 

さて、7月のレッスンも明日一日になりました。

暑いけど、頑張ろうね。

明日、プールはしませんが、水遊びをして洋服が濡れるかもしれません。

塗れてもいい洋服にしてね。

 

金曜日の夏祭りも雨の心配はなくなりましたね。良かった!

 

 

#英語#英語プリスクール#インターナショナルプリスクール#インターナショナルスクール

#プリスクール#幼稚園#保育園#神戸#御影#英語幼稚園#子ども英語#リリパット

#リリパット・リトルキンダー#平川裕貴#バイリンガル#子ども英語#縦割り保育

#モンテッソーリ教育#子ども#英語#好きになるからぐんぐん伸びる#0歳から8歳までの子ども英語

#日本欧米いいとこ取り育児#幼児教育研究家#幼稚園と保育園のいいとこ取り

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる