2023年3月1日

いよいよ3月

水曜日

皆さんこんにちは!神戸のインターナショナルスクール リリパット・リトルキンダーの平川裕貴です。

今日から3月スタートですね。

卒園、卒業、入試など何かと気ぜわしくなる世の中です。

今日はせいなちゃんが元気にやってきました。

こうせい君は花粉やアレルギーもあるのか夜に咳が出て体力を消耗するようで、今日も

お休みになりました。

咳で眠れないのは辛いよね。早く症状がなくなるといいね。

今日はみんな落ち着いてレッスンしていました。

みさとちゃんはいつも持ち歩いているぬいぐるみを家に忘れてきて、来る道中ずっと

泣いていたそうですが、スクールでは楽しくまたしっかり集中してできていました。

それで、みんなで手をたたいて褒めてあげました((笑)

 

今日はこうちゃんからもらったおもちゃのパンフレットが早速破れてしまったことで

みんなにおもちゃを大切に扱うようにお話しました。

そして、裕貴先生が、使ったおもちゃをいちいち片付けなさいって言わないで、

みんながたくさんのおもちゃをだして遊ぶのを許している理由を話しました。

いろいろなおもちゃを組み合わせて使うということが、とても頭にいいこと。

みんなのアイデアが素晴らしいのでそれらを大切にしてほしいこと。

でも、ただ散らかすのと、あのおもちゃとこのおもちゃを組み合わせようと考えて使うのとは

全然違うこと。

おもちゃを踏んづけたり、蹴っ飛ばしたり、投げたりしないで大事に使って欲しいこと。

まあ、何度も言わないとわからないでしょうけどね。

 

それから今日は、ママ達にお弁当についてアドバイスを書いておきます。

小さい子のお弁当のご飯は、冷えるとどうしても固くなってほぐしにくくなります。

ですから、ギューと詰めないでふんわり入れてあげた方が食べやすいです。

おにぎりにするとどうしてもどうしても量が多くなり、おかずまで食べられないことも

あるので、ご飯は少な目がお勧めです。

それで足りないと言い出したら、大きいお弁当にしてあげてください。

また、おにぎりデーの時のおにぎりは逆で、ふんわり握っていると、崩れて食べにくいです。

ですから、おにぎりは多少強めに握って、かじっても崩れないようにしてあげてください。

量の把握はなかなか難しいと思いますが、残さず食べさせるためには、少な目少な目が

ベターです。

そうして完食したらリリパットでも褒めてあげますからいい気分になります。

いい気分で食べられたら、食べることが楽しくなります。

叱ったり注意したり無理に食べさせるより、量を少なくしてまずは完食できる自信と

楽しみを教えていきましょう。

 

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる

人間力を育てる英語プリスクール リリパット・リトルキンダー
  • リリパットの概要
  • 写真で見るリリパットのとある一日
  • リリパットのスクールブログ
  • リリパットへのご相談・お問い合わせ
平川裕貴
  • 平川裕貴のプロフィール
  • 平川裕貴の書籍紹介
  • 平川裕貴の公式ブログ
  • 平川裕貴の創作童話
メニューを閉じる